HOME > COLUMN

初めて宇宙へ行った楽器 Little Lady(リトルレディー)

「ハーモニカレザーネックレス」のモチーフは、ハーモニカの老舗メーカー「ホーナー社」の「リトルレディ」というミニハーモニカです。実はこの楽器、初めて宇宙へ行った楽器なんです。1965年にアメリカの宇宙飛行士ウォーリー・シラー氏が個人的にペンダントとして首に提げて持ち込んだもの。そして、その時に吹いた「ジングルベル」が地球へ届けられました。当時、重量制限の厳しかった宇宙飛行にかろうじて持ち込むことができた楽器が、この「リトルレディー」だったそうです。どうですか?ステキなお話しでしょっ!このネックレスをつけていると、ちょっとした話題作りも出来そうですね!

 

調律がきちんとされた楽器

リトルレディは調律もきちんとされています。
全部で4穴あり、1穴に吹・吸の2枚のリードが入っています。

左から1穴 2穴 3穴 4穴。
1穴 吹 ド 吸 レ
2穴 吹 ミ 吸 ファ
3穴 吹 ソ 吸 ラ
4穴 吹 ド 吸 シ
で1オクターブの音域があります。

1オクターブあれば、かなりの曲が吹けそうですね!

 

 

 

©Copyright oto-no-megumi.All rights reserved.